ブルー:ブラン・スタッフブログ 愛知県岡崎市のゲストハウスウエディング結婚式場

ブルーブランスタッフブログをご覧の皆様こんにちは!

本日は厨房の大橋がお送りさせていただきます!

今回のブログは最近私の中でブームのアロマについてとお花が持つについて書かせていただきます。

 

皆さんよく聞くアロマってどんな意味があるかご存知ですか?

 

例えば、落ち込んでいる時にお花の香りで気持ちが前向きになったり、好きな香りで楽しい気分になった経験はありませんか?

 

自然の植物や果実が持つ香りの芳香成分で心と体のケアをするヨーロッパ発祥の自然療法がアロマテラピーだそうです。

アロマ(Aroma=芳香)+療法(Therapy=療法)を合わせた造語からアロマテラピーと言われています。

 

体に起こったトラブルをその部分だけ問題にせず、心と体はお互いに作用し合うという考え方から、アロマテラピーでは「心を含めた全身的なものとして考える」とされているそうです。

この考え方から体の不調と同時に心の疲労やストレスも一緒に癒されることが出来ます。なので、ディフューザーやアロマキャンドル、お香などもそうですが、入浴剤や香水などもこの中に含まれるのではないでしょうか。

 

私は時々アロマキャンドルを焚くのですが、アロマキャンドルって大きさにもよりますが、ずーっとつけ続けると何十時間も消えないです。しかもろうそくなのにアロマキャンドルって、、ちょいとお高め、、ですよね。

なので、2時間ぐらいしたら部屋に香りが広がってくるので、火を消して寝るようにしてます。が!ここでこだわりポイント!

ろうそくって消すと煙がふわぁ〜と出ますね。それが部屋に充満して、焦げた香りが広がってしまうんです。

 

これが残念なので私は何か良い方法がないかと考え抜きたどり着いたのが、上から照らして蝋を溶かしてくれる蝋燭専用のランプを見つけました!

 

なので、最近はこれをつけてアロマキャンドルを楽しんでいます。(このランプの光が間接照明にもなってまた良い感じなんです)


 

お香も1年ぐらい前からその日の気分で変えて焚くこともあります。

1日の終わりにおふたりでのんびりアロマでリラックスするのも良いものです。

 

続いてはお花の持つについてです。

お花もとっても良い香りしますよね

私はお花も大好きです。近所のお花屋さんに良く行きます。お花屋さんって行くだけで幸せになるのは私だけでしょうか。入った途端のあの香り、、はぁ、、幸せ。お花屋さんって時の流れがゆっくりな気がしてとても落ち着きます。(私だけでしょうか)

記念日に花束を。そして結婚式に欠かせないのもお花ですよね。

お花や植物は雰囲気や空間を表現してくれます。おふたりに合ったお花好きな葉。お互いの誕生月のお花も組み込んでも良いですね!

ウェディングケーキにもお花を使ったケーキを作ることができます。

お二人のテーマに沿ったお花やお二人の思い出もお花などを組み込むことが出来ます。

中でも最近はドライフラワー が多いです。

そして、ゴールドに加工したものや金箔、木の実を飾るのが流行ってます!

ケーキの打ち合わせをする際分からないことや迷ってしまう事があれば私からもご提案させていただきますのでご安心下さい。

おふたりにぴったりのケーキをご提案させていただきます!

今回は香りとお花のについてお話しさせていただきました、ありがとうございました!

写真は最近お気に入りのお香!