ブルー:ブラン・スタッフブログ 愛知県岡崎市のゲストハウスウエディング結婚式場

みなさんこんにちは

日中の気温もぐっと下がり、いよいよ冬という感じがしてきましたね

ブルーブランでも屋外用のストーブを出しました



さて今回のブログは…

私自身、まだまだ社会のマナーを知らないのではないか

社会人として、世帯主として…

改めて勉強、確認をしていこうと

そのレポートをブログにしてしまおうという気まぐれ企画第一弾



今回のテーマはちょうど年末の今

世間で行われている日本人ならではの習慣

「お歳暮」について勉強します



「お歳暮」とは…

歳暮(せいぼ)とは、日本において、文字通り年の暮れ、1年の終わりを告げる季語で12月の季語でもある。



一般には、暮れに世話になった人に対し感謝するなどの歳暮周り(せいぼまわり)と呼ばれる年中行事が行われることが多い。このときに贈り物がされるが、この贈答品がお歳暮と呼ばれ、現在では「歳暮」「お歳暮」といった場合、この贈答品、または贈り物の習慣を指すことが一般的である。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より



ということです。

私たちの会社でもこの時期

年末のご挨拶にパートナー企業の方が来て下さいます。



こちらこそ感謝の気持ちを伝えなければならないのに

たくさんの素敵な一日のお手伝いを頂いたのに



本当にありがたく感じております。

あとわずかではありますが、あと半月ほど

来年もぜひよろしくお願いいたします。



さて少し個人的な内容になりますが、

私も個人的に毎年お歳暮をお送りさせて頂くようになりました。

社会に出て、世帯をもってからでしょうか



正直毎年何を送ろうか…

最近では宅配便、お取り寄せもあり11月ごろからかなり悩みます。

でも送らせて頂いた方が喜んで頂ければと思って…。

当然ながらいつもお世話になっている感謝の気持ち

今年は届いたでしょうか

といいつつ送らせて頂いたことに自分がうれしくなっていたりして



日本の習慣

意外にいいものですよ。



ただ最近では企業間のお歳暮をはじめとする贈答全般を規制、自粛されているところもありますのでご注意を…



最後に時期としては今

紅白の水引で蝶結びのお熨斗(のし)

12月中旬から下旬に送るものだそうです。



次回は…

気まぐれ企画 いつまで続くかわかりませんが

勉強する気持ちはいつまでも

よろしければお付き合いくださいね。



本日のブログ担当は本日もお歳暮回りをしてきた林でした。

風邪をひかないように

良い週末を…

みなさんこんにちは

とんぼが飛ぶ姿を多く見かけるようになりましたね

お盆が過ぎ秋の気配も少しずつですが感じてきました

ブルーブランではこれまで大切な1日のお手伝いをさせて頂いたおふたりを対象にしたランチ&ディナーの最終日を迎えました

例年に増してたくさんの方にご来館頂けました

本当にありがとうございます

ブルーブランがこれからもずっと皆さんにとってかけがえのない場所でいられるように

日々頑張っていきます

今後ともご指導よろしくお願い致します

(林)

ありがとう―

たった一言だけど大切なことば



少し前になってしまうのですが、ある日娘が保育園から帰ってくると

おもむろに私たち二人の前に

「パパ、ママいつもありがとう」

不意をつかれた私たちは思わず娘を抱き締め涙してしまいました。



聞けば保育園で父の日、母の日の準備をしていたらしく

手書きの絵と顔写真のついたプレゼントもいっしょに手渡されました。

おそらく言葉もプレゼントも保育士の方から教えられたことだと思います。

でも私たちふたりにとっては何よりもうれしく、意味のあることばでした。



ことばが全てではないといいますが、言わなければ伝わらないこと

言うことで心動かされることってあると思います。



たった一言だけど大切なことば



ウェディングプランナーとしてみなさんにお願いです。



結婚式前日

これまで育ててくれた大切な方へ気持ちを伝えてください



結婚式当日

チャペルの扉が開く直前、あなたの隣にいる大切な方へ一言伝えてください



気持ちを込めて結婚式という大切な一日だからこそ

伝わる想いがある

たくさんの想いを込めて

第一歩を踏み出しましょう







そして隣にいるかけがえのないパートナーに伝えましょう

「ありがとう」と



【 林 】

みなさんこんにちは。

今日から6月ですね。制服の衣替えがあった方もいらっしゃるのではないでしょうか?



6月の結婚といえば… 「June bride」

wedding...

―英語名であるJuneはローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)から取られた。

ユノが結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」と呼び、この月に結婚をすると幸せになれるといわれる。―

       ―フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedeia)』より





ブルー:ブランでは今月もたくさんのカップルのお手伝いをさせて頂きます。

おふたりはもちろん、この場所に来て頂けるすべての方が幸せな時間を過ごせるようがんばります。



garden空













今日ブルー:ブランはガーデンの芝刈りをしました。



澄んだ青空に芝生の緑、雲の白

ブルー:ブランの特徴である広大なガーデンを美しく彩ります。

この色どりを維持管理するのも私たちの仕事。

朝晩しっかり水やりをしていきます。



ひとつひとつ自分たちの手で

大切な一日を創り上げていきたいと思います。



今日のブログ担当は明日、娘と何十年ぶりにある工場へ社会見学へ行ってくる林でした。







皆さん、こんばんは。本日の担当は吉田です。

突然ですが、ついに千秋楽を迎えます。

実は先日、誰もが認めるミュージカルマニア「若杉プランナー」と、誰もが認めるキャッツマニアな「大星プランナー」とともにミュージカルに行ってきました。



何気ない会話から、ミュージカルを見に行ったほうがいいですって絶対、と言われミュージカル観賞に初挑戦してきました。

始まる前のあのドキドキ感。なぜだか3人とも黙りこんでしまいます。

ミュージカルの世界へ入るまでの『無』の3分間です。



いったん幕が上がると、始めはミュージカルという形態に少し戸惑いましたが、いつしか引き込まれてしまいます。第一幕終了後の20分間の休憩時間も観客席から微動だにせず、前半の余韻を楽しみつつ、そのまま後半戦に突入です。



畳み掛けるようなストーリー展開、あっという間のフィナーレでした。

とくに最後のエンディングは思わず踊りだしてしまうテンションです↑↑





とても感動しました。終わった直後よりか次の日に興奮がおそってくる、そんな感覚です。

とても幸せな気持ちになり、またぜひみてみたいと思ってしまうマンマミーアでした。

映画とはまたちがったリアルな臨場感。観客を巻き込むあの一体感。

若杉Pが何回も同じミュージカルを見てしまう気持ちがわかった気がします。

今日はブライダルフェアでたくさんのお客様にご来館いただきました!!



初めてブルー:ブランに訪れた方

ここで結婚式しようっってご報告に来ていただいた方

シェフのお料理を食べに来て下さった方



皆様と今日お会いできたことで、私達本当に楽しい1日を過ごすことができました。

皆様に「感謝」です。



*****************************



多くのシーンが生まれる披露宴。

皆様はどんな場面が好きですか?



今日はブルー:ブランスタッフの心に残る名シーン特集をお届けします。



ベールダウンベールダウンの儀式



新婦様のウェディングベールをお母様が下げる瞬間

短い祝福の言葉と

言葉にはしきれないお母様の愛情が

空気から伝わってきます…成瀬



















入場挙式への入場直前



お父様と新婦様が腕を組む瞬間。

緊張なのか、照れ隠しなのか、お父様のなんとも言えない表情は

なぜだか、毎回涙が出そうになります。

もしかしたら、そのお父様の姿に未来に自分を重ねているのかもしれませんね…林

















フラワーシャワーフラワーシャワー



緊張の挙式から一転、大切な皆様の笑顔と歓声包まれる幸せな瞬間。。。

お2人の笑顔が一段と輝きます。…矢坂





プロフィールプロフィール紹介



今日の日を迎えるまでに、たくさんの時間を2人で過ごし

色んな事を乗り越えてきたんだなぁってすごく伝わって、思わず泣いてしまいます…若杉











花束贈呈花束贈呈



クライマックスの感動の瞬間…

ご両親が見つめる2人の目

お2人が見つめるご両親の目

おもわず抱き合ったり、固い握手をしたりする姿は

誰もが眼頭を抑えてしまう瞬間です…大星





思いがカタチに思いがカタチになった時



当時まで2人の担当プランナーとして

お2人の夢を叶えるため一緒に悩んで、考えて…

そして結婚式当時

その「夢」「願い」がカタチになる瞬間。

2人と一緒に準備を進めてこれたことを幸せに感じます…稲垣















扉の向こうの2人退場する2人の背中



楽しい披露宴もお開きになり、皆様に祝福されお2人は門出となります。

そして、扉を出た瞬間

まるで魔法がとけたシンデレラのように

肩の力が抜けたお2人の背中があります。

それは、私達しか知らない瞬間…吉田



**********************************



これから挙式を控えた皆様は

どんな「かけがえのない瞬間」をご覧になるのでしょうか?



そんな幸せな時間を共有できる事を

スタッフ一同楽しみに、精一杯お手伝いさせていただきます!!!(矢坂)

みなさんこんにちは。

ここ最近、気温の変動が激しい日が続いておりますが、

みなさん体調はいかがでしょうか?

先月22日に気象庁から発表された2月~4月の3ヶ月予報では

全国的に気温が高くなる…と

今年の春は気が早いんでしょうか?



さて本日のテーマは私の趣味について…

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私「ラーメン」が大好きなんです。



学生時代はもちろん、社会人となった今もおいしいラーメン屋があると聞くといてもたってもいられなくなってしまうんです。



そのおかげでこの三河地区(岡崎、安城、刈谷、豊田…)のおいしいといわれるラーメン屋さんにはほぼ行ったことがあるのでは…



とはいいつつ日々新しいラーメン屋さんもできており、まだまだ勉強不足です。



ラーメンは手軽に食べにいける分、個人の好みで大きく分かれると思うんです。みなさんのお勧めのラーメン屋さんはどこですか??

今まで行ったラーメン屋では…

刈谷市に本店を構える玉○さんとか、ブルー:ブランの近くにある○ぎん商店さんが好きです。

それ以外ではこれまであまり好みでなかった「つけ麺」のイメージを変えられた岡崎の○輝さんとか、豊田にある○やし屋さんとか



本当にラーメンの話を始めるときりがないのです…

私の担当のお客様とのお打ち合わせの際、雑談のはずが…

1時間以上ラーメンの話をしてしまっていたり…(反省しております)

初めて会場を見学に来られた方の住所からラーメン屋さんの話で会場案内を忘れてしまったり…(深く反省しております)



先日もお客様から豊田の新しいラーメン屋さんの情報を聞きました。

機会があれば行きたいです…



みなさんのオススメのラーメン屋さん教えてください―

そして私とラーメンについてお話をして頂ける方募集です。

打合せの合間にでも声をかけてください。

担当プランナーに怒られない程度でお話しましょう。

よろしくお願いします。



今日のように寒い夜は一段とラーメンを食べに行きたい衝動にかられる林がお伝えいたしました。

個人的な内容になってしまい申し訳ございませんでした。

お読み頂きありがとうございます。

こんにちは!今日は写真の話に感動した大星がお届けします☆あまりにも素敵な話が多すぎて長くなってしまいました…ご了承ください。





今日のブログのタイトルは「映画は小説 写真は詩」。

映画は10人見ても解釈はほぼ一緒、つまり小説のようなもの。しかし写真は違う。見る人(受け手)によって様々な解釈がされる…それはまるで詩。





…これはいつもお世話になっているカメラマンの杉山さんがおっしゃっていた名言です。なぜこのような話になったのか。。。





さかのぼること24時間前…11月30日に披露宴をしてくださったさとしさん、ゆかさんがアルバムを取りに来てくれたのがきっかけでした。

そこで偶然、お二人の写真を撮ってくれた杉山さんと再会、一緒にアルバムを見ることに☆



アルバムを開いた瞬間から「すごいー!!」と大興奮のお二人。そこからだんだん熱い写真話へとヒートアップし、ついには写真講座が始まりました。



じーっくりと…そしてさとしさんがご自分で作られたアルバムもご披露!!趣味だそうなのですが、そうとは思えない出来栄えにびっくり!!林支配人も顔は見えないですが、感嘆の表情です!



アルバムが素敵なのはもちろんですが、そこに映っているお二人の表情も素敵なんです。





ティーチャー杉山杉山さんは語ります。

「写真は撮る側の腕がよければ、良い写真が撮れるものではない」



いくら腕がいいカメラマンでも、撮られる側の「写真を撮ってほしい!」という思いがなければ良い写真は撮れない。

撮る側・撮られる側、両方の気持ちが一つになって初めて良い写真が撮れる。



また、向き・光・ストーリー性などカメラマンの腕だけでなく、新婦さんを可憐に仕上げてくれるメイクさんとの意志疎通も大事。綿帽子の張り、角隠しの微妙な位置…「これが素敵!!」と思うポイントをおさえて写真を撮る…だそうです。



打ち合わせなどなく、それをやってのけてしまう。お互いの心の通じ合いや連携プレイがいかにすごいのか…。

話を聞くなかで「結婚式はチームワーク」なんだと改めて実感です。





聞きいってますさとしさんは言います。

「自分が写真に惹かれたのは、心の在り方が写真には映るから。」

「自分が友人のために作ったアルバムを見て、喜んでくれる顔が見たいからつくっている」



ゆかさんは言います。

「運命って仕組まれためぐりあわせがあると思う。偶然足を運んだブルーブラン、そこで偶然出会った人々…良い人たちに巡りあいすぎて仕組まれてるみたい…」





写真同盟ここに誕生!おそらく2・3時間は話していたことでしょう。ここでは書ききれないくらいの素敵なお話のオンパレードでした。



もちろん熱い握手が交わされたのは言うまでもありません。







人生最高で最幸の結婚式、

運命なのか、はたまた偶然なのか。多くの人と出会い、共に過ごし、

感動の一日を迎える…




上手く言葉では伝えきれないですが、結婚式って本当に素敵なことなんです。

皆さんはこの出会い、運命だと思いますか?偶然だと思いますか?









***

晩餐会…何と晩餐会も開催してしまいました!



さとしさん、ゆかさん、そして杉山さん!素敵なお話の数々ありがとうございました!!写真の面白さ、奥深さ、皆さんを通じてより感じることができました!是非また写真講座を聞かせてくださいね♪





長いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました☆

懐かしく そして最高に輝いていた思い出の写真を、本日はご覧頂こうと思います。



ベールダウンの儀式 挙式前



「25年間私を大切に育ててくれてありがとう」

「今日は今までで一番キレイだよ」



そんな想いを込めて、お母様がそっと下ろされた ベールダウンの儀式の瞬間



みんなで



主役の2人はもちろん ご家族の皆様にとっても大切な1日







退場













お2人の旅立ちは嬉しいと思う反面 ちょっぴり寂しかったり













いってきます!



たくさん打ち合わせを重ね決めてきた、パーティーの始まる瞬間



「楽しんできま~す」





おばあちゃん 

「今まで大切に育ててくれてありがとう」



そんな感謝の想いを伝える お孫さんを見つめるおばあちゃん…





サプライズ 

最高の思い出を残したい



悩みに悩んで、一生懸命 用意されたサプライズ







ありがとうありがとう 2





 溢れる想い







よろしくお願いします







「あなたを一生大切にします」







退場2



大切な仲間に囲まれての、かけがえのない結婚式











手をつないで・・・



 この写真をご覧になって、何か熱くなるものを感じて頂けますように・・・☆ 





 <PHOTO 杉山>





 長くなりましたが、写真の整理をしていたら皆さんに伝えたくなってしまった稲垣が本日はお送りしました。素敵な写真がたくさん出てきたので、またブログを通して皆様にご覧頂こうと思います!

皆様こんばんわ☆



先日帰宅時に「あったかいね~」と発言するも

誰からも同意が得られませんでした…

どうやら皮膚が寒さに慣れているみたいです。

生まれ育った環境ってすごいです。



同期の稲垣プランナーはこの温暖な気候を

「地球が心配…」と嘆いています。。。

心やさしい稲垣プランナーは地球にも優しいのです。

おかげで、ウチの「ECO隊長」です(笑)



梅2こんなあたたかな気候なので今年は花が咲くのも例年より早いようですね。梅の花を見ると、春の訪れを感じます。





しかし、同じ植物でもちっとも可愛くないのに

春を教えてくれる、厄介なヤツ…「花粉」



すでにその脅威はブルー:ブランスタッフに襲い掛かり始めています。

今日も加藤シェフや若杉プランナーは

盛大にくしゃみをしながら、目のかゆみを訴えていました。



梅1そんな仲間の苦しんでいる姿にも春の訪れを感じる、「ブタクサ花粉」に弱い、今日のブログ担当矢坂でした。



花粉症の皆様には辛い季節…頑張って乗り気ましょう!!

1 2 3 4 5 6 27