ブルー:ブラン・スタッフブログ 愛知県岡崎市のゲストハウスウエディング結婚式場

みなさん、こんにちは。今日のブログは厨房の松本がお送りします。

最近気温も下がってきて冬の足跡が聞こえてきそうな今日この頃、皆さんはどうお過ごしですか?

僕は少し風邪をひいてしまいのどが痛いです。

こんな僕が言うのはなんですが暖かい格好をして風邪をひかないようにしましょう。

さて、風邪の予防には、ビタミンCを摂るとよいと言います。

この冬の季節、ビタミンCがよく取れる果物と言えばみかんですよね。そんなみかんを使ったおすすめデザートを紹介します。

『みかんのキャラメルプリン』

〈材料〉

 みかんプリン

・牛乳            175㏄

・生クリーム         50㏄

・卵黄            2個

・全卵            1個

・グラニュー糖        55g

・みかんジュース(100%) 25㏄

・コアントロー        5㏄

キャラメルソース

・生クリーム         100㏄

・グラニュー糖        50g

・みかんジュース(100%) 25㏄

みかんのコンポート

・みかん           2個

・水             100㏄

・グラニュー糖        30g

まず、みかんのプリンを作ります。ボールに全卵、卵黄、グラニュー糖を入れ白っぽくなるまで泡だて器で混ぜます。

そこに牛乳、生クリーム、みかんジュース、コアントローを加えよくかき混ぜ冷蔵庫で休ませます。

次にみかんのコンポートを作ります。鍋に水とグラニュー糖を入れ沸かします。そこに房に分けたみかんを入れて常温で冷まします。

冷めたら器に分けて入れ、先ほど作ったプリンの液を静かに流しいれます。

厚手の鍋に器を並べ、器の1/3が浸かるまでのお湯を入れて火にかけ沸騰したら蓋をして弱火で15分ぐらい蒸します。

蒸し終わったら粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。

次にキャラメルソースを作ります。鍋にグラニュー糖とみかんジュース(100%)を入れて火にかけ、焦げ色がついてきたら生クリームを入れてよくかき混ぜ火から外し冷まします。

冷めるたら先ほど作ったプリンにかければ出来上がりです。

みかんにはビタミンCが多く含まれており、皮膚内部でメラニンの沈着を抑える効果があるため、肌にシミができるのを予防する効果があります。さらに、免疫を高め、コラーゲンの生成も助けます。そのほかにヘスペリジンという成分は、肌の血流を円滑にして肌の新陳代謝を助け、健康保持に役立ちます。

みかんにはビタミンAも多く含まれています。ビタミンAは皮膚や粘膜に潤いを与えて肌にハリを持たせ、日焼けや乾燥で荒れてしまった肌を保護してくれます。

みかんには美肌に欠かせない成分がたくさん含まれているので結婚式を控える花嫁さんにもぴったりですね。

みかんを食べてを風邪の予防に努めましょう。