ブルー:ブラン・スタッフブログ 愛知県岡崎市のゲストハウスウエディング結婚式場



皆さんこんにちは。今日のブログは厨房の松本がお送りします。

最近少し涼しくなって秋らしい季節になってきましたね。

こんな季節にピッタリのおすすめデザートレシピを紹介します。

『白ゴマのブランマンジェとイチジクのコンポート キャラメルソース』

〈材料〉

(白ゴマのブランマンジェ)

・練りゴマ          80g

・グラニュー糖        73g

・牛乳            500g

・生クリーム         180g

・板ゼラチン         8g

(イチジクのコンポート)

・イチジク          1個

・白ワイン          50cc

・水             100cc

・グラニュー糖        25g

〈キャラメルソース)

・生クリーム                                      50cc

・グラニュー糖        100cc

・水             15cc

〔作り方〕

・イチジクのコンポートを作る。鍋に白ワイン入れ火にかけアルコール分を飛ばし、水、グラニュー糖を加え1度沸かします。そこに皮を剥いたイチジクを入 れて冷やし、1晩冷蔵庫で漬け込みます。

・白ゴマのブランマンジェを作る。鍋に練りごま、グラニュー糖、牛乳を入れ 火にかけて1度沸かしそこに氷水でふやかした板ゼラチン入れて溶かします。

板ゼラチンが溶けたらゴムベラで混ぜながら固まらない程度まで氷水で冷やします。

濃度がついてきたら8分立てにした生クリームを2回に分けて合わせ、型に入れて冷蔵庫で冷やします。

・キャラメルソースを作る。鍋にグラニュー糖と水を入れてキャラメリゼし生クリームを入れてよく混ぜ冷やします

・出来上がったブランマンジェを型から抜いて盛り付け、イチジクを添えてキャラメルソースをかければ完成です。

イチジクはメラニン抑制効果のあるアルブチンが豊富なので美白効果が期待できます。

ほかにもむくみ防止に役立つカリウムや女性ホルモンの働きを助けるエストロゲンも多く含まれているのでエイジングケアにぴったり。

ゴマに多く含まれているセサミンもエイジングケアに効果があるとされているので、結婚式を前にした花嫁さんにぴったりですね。

甘くて美味しいデザートをご賞味あれ。