ブルー:ブラン・スタッフブログ 愛知県岡崎市のゲストハウスウエディング結婚式場

ブラスらしさ

今日、ブラスホームページの就職サイトの取材を受け、質問に答えている内にいろんな事を思い出しました。



料理人になろうと思ったときの事、はじめて就職したときの事、ブラスに入ったときの事などいろんな事…。

最初に料理人になろうと思ったのは以前にも書きましたが、自分が作ったお菓子みたいなものをおいしいと言って喜んでもらえた時でした。それは私が小学生の時。



それから地元の高校の調理科を卒業して名古屋の結婚式場に就職。

就職が決まってから働くまでは希望に満ち溢れていました。しかし、料理人の1年目は非常に厳しいもの。洗い物、雑用とこき使われる毎日、本当に嫌な毎日でした。

もう料理人はやめようと思うほどでした。



現に1年もたたずに、やめますと上司に言った事がありました。

そこで上司に言われたのが、「やっと言いに来たか」でした。まるで言いに来るのを待っていたかのようでした。

それから6時間いろんな話を聞き、その上司から言われたのは、もっと楽しむこと!



ようは、考え方なのです。つらい仕事でも何か楽しみを見つければ苦にならない!



本当にそうだった!私の楽しみ方は、勝負をする事。

洗い物、野菜の皮むき、何かにつけて先輩に勝負を挑み、勝てば飲みに連れて行ってもらっていました。負けておごるハメになる回数が多かったのですが…。



なんやかんやで14年そこで働き、約3年前にブラスに入社。まだ1号店のルージュ:ブランしかないときでした。はじめてのハウスウエディングは新鮮なものでした。



話は戻って取材を受けている時、ブラスのよさはなんですか?という質問がありました。

私はすぐに、お客様との距離がないこと、プランナーはもちろんのこと厨房スタッフもお二人の顔を知っていると答えました。



お二人の顔を知っていると自然と想いを込められます。料理を作る側にとって非常に嬉しくまた、ありがたいことです。

でもブラスの1番のよさは、スタッフみんなが楽しんでやっている事です。スタッフが楽しんでないとすばらしい結婚式はつくれないと思います。この会社がどれだけ大きくなっても、ブラスらしさを忘れずにやっていこうと思います。上原でした。

愛知県岡崎市の結婚式場・ゲストハウス
ブルー:ブラン

東岡崎駅すぐ
光溢れる全天候型の一軒家貸切ウエディング

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーンはこちら
https://www.bleu-blanc.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://bleu-blanc.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0564-55-8899

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/guesthouse_bleublanc/
キッチンスタッフ
https://www.instagram.com/bleublanc.kitchen/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

■近隣の姉妹会場はこちら
ブラン:ベージュ(三河安城)https://www.blanc-beige.net/
アージェントパルム(豊田)https://www.argent-parme.net/

この記事へのコメント

  1. ほのか : 2007年10月6日 9:31 AM

    ブルー来たらシェフに会う。別に決めたわけでもないのに『シェフのところに行かなきゃ』と最初と最後にキッチンに顔を出す。2年以上続く林家の習慣です♪
    担当者よりも先にシェフに挨拶に行くことも多々(笑)おいしいものを見つけたら『シェフに持っていこう♪』とブルーへ遊びに行ってました
    おいしい愛情いっぱいの料理はもちろん、私にとってはシェフィーズもプランナーのような存在でした
    昨日も濃厚な海老の香りに包まれ、幸せいっぱいになりました☆彡
    またおじゃましに(笑)遊びに行きますね♪

  2. マキです(・o・) : 2007年10月6日 6:07 PM

    とてもステキなブログで心が洗われました。
    私も仕事って楽しむコトが大切って思います。
    10月から新しい会社で働いています。
    いい年して下っ端スタートです。
    わからないことだらけでストレスもたまります。
    でもコレも考え方次第。
    “初めからうまくはいかない”
    そう言い聞かせています。
    なので、今のところ笑顔で仕事をしています。

  3. マキです(・o・) : 2007年10月6日 6:09 PM

    ブラスのいいところ
    “お客様との距離が近いコト”
    ホントにそうだと思います。
    なかなかそんかウェディング会場はないと思います。
    だから私はブラスに惹かれたのだと思います。
    そして、シェフィーズの料理がおいしいのも
    みんなを想っているからだと思います。
    “料理することは、愛すること・愛されること”
    料理をする時の私の信条です♪♪
    長々とちぴっとマジメにコメしてみました。
    これからもシェフィーの料理でみんなを幸せにしてあげて下さいね~
    P.S. ほのかさん、シェフィーズをパクリました。ゴメンナサイ、、

  4. めぐ : 2007年10月6日 6:27 PM

    私も感じます!ブラスらしさを・・・
    打合せが毎回楽しみなのは、その『ブラスマジック』にかかっているからなのかなぁ?
    皆さんが私たちの為に努力してくれる姿にいつも感動しています。
    何事も考え方次第!
    私も上原シェフを見習って、前向きに仕事もプライベートも楽しんでいきますね♪♪

  5. 成田 : 2007年10月6日 11:01 PM

    結婚式をやると決めてから、まず考えたのは招待客にどれだけ楽しんで・喜んでもらえるかでした。
    をこで自分のドレスよりも、指輪よりもわがままをしたかったのは料理でした。(ちょっと言いすぎかな?!)
    美味しいのはもちろんのこと、みんなに温かい気持ちになってもらいたいのが一番の希望でした。
    まだ会場の下見の時、たまたま厨房にいらした上原シェフがとても恥ずかしそうにニコニコ出てきてくれたのはとても印象的でした。
    「この人ならどんなことでもかなえてくれそう!むしろ何も言わずして私の願うはかなうかもしれない!!」
    と思ったのもブルーブランに決めた理由の一つでした。
    思ったとおり、シェフの想いは正に私の心と一つでした。
    シェフの想いのたくさんつまった料理のおかげで本当に素敵な式になりました。
    改めてありがとうございました。
    元気がほしくなったらシェフの素敵な笑顔を目指して遊びに行きますね。

  6. マキちゃん : 2007年10月6日 11:46 PM

    新しい仕事頑張ってねっ!!
    今は忙しいかもしれないけど
    今年こそ、旦那さまを誘ってクリスマス
    ディナーに来てくれるの待ってます☆
    シェフのディナー是非是非食べに来て下さい。
    とたかひろさんにもよろしくお伝えくださいね♪
    待ってマース(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です