ブルー:ブラン・スタッフブログ 愛知県岡崎市のゲストハウスウエディング結婚式場

皆さんこんにちは今日のブログは厨房の松本がお送りします。

毎日暑い日が続きますが体調を崩したりしていませんか?

そんな夏バテ気味の方にとっておきのレシピを紹介します。

「フルーツトマトとモッツァレラチーズ冷製スパゲティ」

〈材料〉

・フルーツトマト       2個

・モッツァレラチーズ     75g(半分)

・にんにく          1株

・たかの爪          1個

・オリーブオイル       100㏄

・バジル           3枚

・赤ワインビネガー      適量

・スパゲティ(カッペリーニ) 180g

(作り方)

・にんにくオイルを作る。鍋にオリーブオイル、にんにく、たかの爪を入れ香りが出るまで弱火で火を入れます。

・フルーツトマトとモッツァレラチーズを5㎜角にカットしボールに入れ、塩と冷ましたにんにくオイル50㏄、お好みで赤ワイ ンビネガーを入れて少し混ぜて冷蔵庫でよく冷やします。

・スパゲティをゆでます。鍋にお湯を沸かし、塩を加え、麺を入れてゆでます。

 (カッペリーニは通りやすいので標準ゆで時間より30秒早めに揚げる)

 ゆであがったら氷水でしっかり冷まし、ペーパーを使ってしっかり水気を取ります。(氷水は使うので少しとっておく)

・冷蔵庫で冷やしておいたボールにカッペリーニを入れ、よくかき混ぜて残りのにんにくオイルと氷水、塩を使って味を調えてお 皿の盛り付けて最後に手でちぎったバジルをふれば完成です。


 トマトに多く含まれるリコピンには強い抗酸化作用があり老化やシミの原因になる活性酸素を除去し、紫外線から肌を守り、保 水機能を高めます。

 それ以外にも美肌効果のあるビタミンCや、肌の角質化とシミを予防するBカロテンも多く含まれているので結婚式を控えた花 嫁さんにぴったりですね。

 トマトには体の疲れを取り除いてくれる成分もあるのでこのパスタ食べて暑い夏を乗り切りましょう。