ブルー:ブラン・スタッフブログ 愛知県岡崎市のゲストハウスウエディング結婚式場

皆さんこんにちは。今日のブログは厨房の松本がお送りします。

最近暑い日が続く今日このごろ、皆さんはどうお過ごしですか?

私は夏バテ気味で毎日すっきりしない日々を過ごしています。皆さんも少し夏バテ気味ではありませんか?

ここでそんな方にピッタリのデザートをご紹介したいと思います。

桃のコンポートのピーチメルバ仕立て

(材料)

桃のコンポート

・桃             1個

・グラニュー糖        50g

・白ワイン          100㏄

・水             200㏄

フランボワーズソース

・冷凍フランボワーズ     100g

・水             50㏄ぐらにゅ

・グラニュー糖        20g

・バニラアイス(市販のもの) 1個

(作り方)

桃のコンポートを作ります。桃は湯剥きにして種を取り除き、12等分のくし切りにします。続いてシロップを作ります。白ワインを火にかけアルコールをとばしそこにグラニュー糖と水を加えひと煮立ちさせます。出来上がったシロップに切った桃漬け込み常温で粗熱が取れるまで置き、冷蔵庫で一晩寝かせます。

続いてフランボワーズのソースを作ります。鍋にフランボワーズとグラニュー糖、水を加えてフランボワーズが柔らかくなるまで煮たてます。煮終わったらミキサーにかけてピューレ状にします。

お皿に水気をきった桃を並べ、上にバニラアイスを添えてフランボワーズのソースをかければ完成です。

桃には抗酸化作用のあるビタミンCビタミンEが多く含まれており、肌の老化防止や美肌を維持するためのコラーゲンの生成に役立ちます。

フランボワーズには今注目されているラズベリーケトングルコシドという成分が含まれており、シミの原因を作らせない働きや、美白効果も期待できるそうです。

お肌の気になる花嫁さんにはぴったりのデザートですね。

さっぱりとしたデザートを食べて暑い夏を乗り切りましょう。

PS.ピーチメルバとは桃のコンポートにアイスクリームを乗せて、甘酸っぱいフランボワーズソースをかけたデザート。歌手ネリー・メルバに招待されてオペラを観たロンドンのホテルの料理長オーギュスト・エスコフィエが彼女に敬意を表し特別メニューとして用意したことが語源とされている。